茶道こども教室開講式

高木瀬公民館

高木瀬公民館

令和2年6月13日(土)午前10時から、高木瀬公民館和室で「伝統文化こども茶道教室第17回開講式」が行われました。 約20名のこどもが、やや緊張した面持ちで開講式に臨みました。

茶道の創始者、千利休の教えを参加者全員で唱和した後、受講生を代表して高木瀬小学校4年生児童、志岐聡美さんが誓いの言葉を述べ、茶道に励む思いを新たにしました。

この後、来賓あいさつや保護者あいさつ、それにこの茶道教室の卒業生で、現在音楽を勉強している大学生の田中さんがフルートで「パプリカ」を演奏してくれ、厳粛な中にも楽しく盛り上がりました。

最後に、子どもたちからお呈茶をいただきました。大変おいしく、感激しました。 この1年間、頑張ってくださいね。

(緊張した面持ち)

20200615111810-815fd7bf6563107f4356e32b683a8f0e8876164f.jpg(誓いの言葉)

20200615111907-da52a9d67c1f065758e94f0720a94e56f8e5cfa0.jpg(来賓あいさつ)

20200615112002-e2c27b97bb6c5e52faeddb8f04b3e796efa7dfc5.jpg(フルート演奏)

20200615112054-9812047e86fcee3ac8f0e23f2c0ed9570e818eff.jpg