第4回 大人塾「子供を捨てる!?〜江戸時代の捨て子と子育て〜」

高木瀬公民館

高木瀬公民館

9月22日(水)第4回目の大人塾「子供を捨てる!?〜江戸時代の捨て子と子育て〜」講座を開催しました

講師は佐賀女子短期大学講師久保知里さんです。

20210930111648-2792a92ed23f4965762a05680acb3f864b4c7b13.jpg20210930111744-f310dc3f8cbaf9cff7857eb18ea2f0d001caf9b9.jpg

20210930131606-0a6cb16147e72a30359c43d616345fe0e4f4fbcc.jpg20210930131920-f912374aebc1220ddd7b55705d2cfa9c61049cc4.jpgはじめ議題を見た時は'えっこども捨てる?!'とびっくりしました。江戸時代は貧困で育てられない親は、夕暮れ時お金持ちの家の人目につきやすい場所にこどもを置いて、直ぐに見つけてもらえるように揺さぶってこどもを起こし泣かせて、母親は逃げていたそうです。こうした行いは命を一番に考える選択だったそうです。

とても難しい議題でしたが、今の世の中こどもが虐待死という悲しい事件がおこっています。悲劇にならないのであれば、赤ちゃんポストは必要かなと思いました。

*次回大人塾は10月27日(水)です。