第2回いきいき健康塾「健康体操(コグニサイズ)」を開催しました

高木瀬公民館

高木瀬公民館

2月28日(水)、講師に株式会社ミズの健康運動指導士さんをお招きし、第2回いきいき健康塾を開催しました。

人生100年時代。健康長寿を目指すには、「体」と「脳」の健康が大切です。
今回は、身体と脳の両方の健康度を高めるのに効果的な「コグニサイズ」を体験しました。

はじめに、身体を動かす前の準備『ストレッチ』。
ミニスクワット、グーパー握力強化運動、座ったまま腹筋

20240314090335-888a91f299af42c656384ec606191bf5ddc81f47.jpg20240314090358-cda795b9dc895eccb024af1ec0542263f8c485ad.jpgこれだけで、身体がぽかぽかしてきました。

水分補給をしてからいよいよ「コグニサイズ」体験。
簡単なものからペースを上げたり、ちょっと複雑になったり、だんだん難易度が上がっていきます。
20240314090441-76593daad54ff2d3fb780524ac0c20e5ea6d4959.jpg「コグニサイズ」を行う上でのポイント
 ・間違えても問題なし。脳の活性化には、間違えるくらいが丁度いい!
 ・「できた」で終わらせない。慣れてきたら難易度を上げていく。

参加者からは、「途中で間違えたりしたけど、体を動かして気持ちよかったです。」などの感想が寄せられました。