令和8年2月15日(日)午後1時半からミズウェルビーホール(市文化会館)の大ホールで数百名の市民の皆さんの参加の中開催されました。
坂井市長のあいさつ後、「備え・防災アドバイザー」の高荷智也さんから「佐賀でも地震対策必要ですか?~今日から始める!失敗しない防災と備蓄のポイント~」と題して、佐賀でも大地震は「佐賀平野北縁断層帯」があり大きな地震が起こりうること、ではどうするか? 自分がいる場所で発生したらその時どう行動するという意識を持つこと、備蓄に関しては優先順位を決めること、例えば自分の体の一部である眼鏡等や体調維持に必要な薬を優先することなどをお話しされ、参考になりました。
このほか、災害に備える保険の紹介や、元自衛官のお笑い芸人のやすこさんと佐賀駐屯地の現職自衛官の方の防災に関するトークセッションも行われました。
大ホールホワイエでは、市建築指導課の展示の他、備蓄品の展示と販売も行われ盛況でした。また、屋外では災害時に働く車が展示され、親子連れが楽しまれていました。
高木瀬校区では、昨年自主防災会が発足し、災害に対する関心が高まっている中での防災フェアでとてもタイムリーな企画でした。備えましょう!!
(講演会)
イベントカレンダー
ライター紹介
つながるさがしTOPへ
佐賀市からのお知らせ
校区一覧