まちづくり協議会の凧づくり教室

東与賀公民館

東与賀公民館

2月18日(土)に東与賀農村環境改善センターで、凧づくり教室を開催しました。
主催は、東与賀まちづくり協議会・地域の活性化部会。2月26日(日)に干潟よか公園で行う「新春親子凧あげ大会」に向けて、お手製の凧をつくる教室です。
午前中は材料の準備、午後からは子どもたちのお手伝いと大凧づくりに奮闘しました。

DSCN6663[1].JPG【大凧】材料づくり・・・切り出してきたばかりの竹を、斧で細く割きます。

DSCN6671[1].JPG子ども時代を思い出しながら、小刀で節を取り、面を削って、竹ひごをつくります。

DSCN6670[1].JPGこちらは、子ども用凧の台紙ビニール切りです。みんな同じ形・大きさになるように、慎重に型紙どおりに切りました。

DSCN6678[1].JPG午後からは、子どもたちが集まり、思い思いに台紙ビニールに絵を描きました。

DSCN6687[1].JPGおとうさんと一緒に。

DSCN6702[1].JPGおにいちゃんと一緒に。

DSCN6690[1].JPGおじいちゃんと一緒に。

DSCN6685[1].JPG子どもたちが絵を描いている間に、【大凧】も枠組みができてきました。

DSCN6711[1].JPG子どもたちは、次々と外に飛び出して、できたての凧を揚げます。

DSCN6722[1].JPG子どもたちが外で凧あげを楽しんでいる頃、【大凧】も和紙を張って完成に近づきました。

<お知らせ>
「新春親子凧あげ大会」は、2月26日(日)午前9時30分から、干潟よか公園で開催します。子どもたちは保護者や祖父母と一緒に作った【手づくり凧】を、思いっきり揚げて、楽しみましょう。 まち協の【大凧】も、心つなごうと高く高く揚がることでしょう。
凧あげ大会に参加した子どもたちには、賞品を準備しています。
また、大会終了後は、参加者全員にぜんざいがふるまわれます。
皆さん【手づくり凧】を揚げに、干潟よか公園においでください。
     問い合わせ先  東与賀公民館  電話 0952-45-0375

 

さて、【大凧】は風に乗れたでしょうか・・・。
DSCN6740[1].JPG高く高く揚がる姿は、2月26日(日)干潟よか公園でお楽しみくださいね。