農業体験で田植えをしました。

東与賀公民館

東与賀公民館

東与賀小学校5年生の田植え体験が6月26日(月)に行われました。毎年の恒例行事で、小学校とまちづくり協議会子どもの育成部会が共催、JA青年部の皆さんが大勢お手伝いに来てくださいます。
当日快晴、梅雨の合間で蒸し暑い中を、1組から3組までクラスごとに分かれて、下飯盛の実習田へ徒歩で出かけました。
DSCN7485.JPG▲まち協・山田子ども部会長のあいさつで「水の入った田んぼに入ったことのある人、田植えをしたことのある人」の質問に2~3人の子どもが手を挙げました。
DSCN7490.JPG     ▲JA青年部の川尻さんが、苗の取扱いや植え方について説明されました。
DSCN7455.JPG     ▲苗を手にして、いざ田んぼへ。 初めての泥田にちょっと緊張しています。
DSCN7466.JPG     ▲一列に並んで、植えていきます。足が泥に埋まって・・・。
DSCN7471.JPG     ▲慣れてくると、ちょっとふざける子も出てきました。

DSCN7476.JPG     ▲クラスごとに詰めて植えていきます。ちゃんと揃っているかな?
DSCN7501.JPG     ▲最後は、お決まりの「泥水合戦」でした。
ほとんどの農家では機械で田植えをするため、子どもたちは貴重な体験をしました。10月には稲刈り(もちろん手刈り)、収穫したモチ米の一部はシチメンソウまつりで販売、12月には餅つき会、刈り取った稲はしめ縄づくりにも活用する予定です。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。天候に恵まれ、たくさんの収穫がありますように!!