第4回つくらん場は「精進料理」に挑戦!

富士公民館

富士公民館

 平成30年度 第4回目のつくらん場を9月28日(金)に開催しました。今回のテーマは「精進料理」でした。

 講師は、管理栄養士の右近敦子先生です。

 まずは、講義で精進料理の起源や内容、大切に考えられていることなどについて学びました。

 そして、そのあとの調理実習では、みなさん、道元禅師の言葉「もし道心無くばいたずらに辛苦を労して畢竟益なし」(訳:やる気のない者が調理係になっても唯辛いだけで、何も得るものはないだろう)という言葉を胸に(^^)

1、食材に対する敬意を持つ。

2、整理整頓を心がけ、道具を大切にする。

3、食べる人の立場に立って作る。

ことを心がけて調理されていました(^^)♪

つくらんば(H30.9) (1).jpg