つくらん場でおいしく減塩、できました

富士公民館

富士公民館

 平成30年度第8回目のつくらん場を、1月25日(金)に開催しました。

 今回は、つくらん場会員でもある、食生活改善推進員(ヘルスメイト)の岩松ちとせ先生に講師をお願いしました。テーマは「おいしく減塩」で、食生活と減塩について講義で学んだあと、調理実習をしました。

20190128101335-9457145722d5ce35459bfd5cc632b71ed3627693.jpg

 講義では、普段よく食べている料理の中にどれくらい食塩が含まれているか教わり、自分たちの食生活を振り返りました。

 調理実習では、麦ごはん、鶏肉のカレーあんかけ、味噌汁、焼き野菜と海苔ドレッシング、ゆでだご、の5品を作りました。

20190128101433-54eff68363913b494b639eb749ddd95858b3d637.jpg どれも減塩でおいしくできました!参加者は、「家の味噌汁と比べたら、ずいぶん味噌の量が少なくてびっくりした」「お出しがしっかりしてたらあんなに味噌の量が少なくていいんですね」と感心されていました。