"ちょっと豪華に..." 第7回つくらん場(報告)

富士公民館

富士公民館

12月17日(金) 第7回つくらん場を開催しました。

 12月のつくらん場はメイン講師の納富芳子先生をお迎えして「ちょっと豪華に...」をテーマにホームパーティー用のレシピを教えていただきました。講座の前半は「冬の旬の食材」の選び方・保存方法・下ごしらえの方法を学びました。食材ごとの選び方や保存方法等を正しく知ることでムダなく使い切ことができます。さらに、食材の特徴を把握して下ごしらえをすれば料理が格段においしく仕上がることも学びました。後半は、レシピの説明を受け、早速、調理実習に取りかかりました。メインは「フライパンパエリア」と「合挽ロールのフルーツ煮」です。フライパンパエリアはお米は、透き通るまでじっくり炒めるのが"コツ"です。ここで手を抜くと芯が残った炊き上がりになってしまうそうです。

約1時間かけて5つの料理は仕上がりました。本当に美味しそうにできあがりました。

20211224144328-cd0771ce20854138a13ef67cffbeef68eb8c5549.jpg

 本日のメニューは、フライパンパエリア・合挽ロールのフルーツ煮・えのき茸の柚子風味、はくさいときのこのスープ、ヨーグルトムース

20211224144446-dbfefee2ffa570328be64c025a98d704e2372e6a.jpg メイン講師の納富芳子先生

20211224144747-3397b4c66cd2fd24707b4fa37c763e4bd0eca18e.jpg20211224144747-905e8724138f6d246010f594a2fea3f94884e1e5.jpg20211224144747-8c3a87e35d1416ec616ad8ae7e2eca0c18db6717.jpg20211224144747-749e899eabe233a682bfdbe48c4ff947c1ea628a.jpg