❝やっぱり作ってみる思いやり"第2回つくらん場(報告)

富士公民館

富士公民館

 6月17日(金)は、「つくらん場」で調理実習をしました。

 テーマは「やっぱり作ってみる思いやり」。

 講師には、今年度も栄養士の納富芳子先生に来て頂いています。家庭での食事に取り入れやすいよう、材料費を抑えながらも栄養豊富でおいしいレシピを紹介してくださいます。

20220621170636-e042703391d11bf35e86efdc6c36170db62c7f72.jpg 

 前半には、先生のお話と調理実習の手順の説明があります。ここで調理法と調理する上でのコツなども教えていただけるので、不安なく調理実習に臨むことができます。

 後半は、4人ずつ4班に分かれての調理実習。

「やっぱりみんなで料理は楽しいわねー」

という声が聞こえてきました。

 今回の主菜は「水餃子」でした。皮からすべて手づくりです。思いの外簡単にできて、お味は絶品!!

 20220622105850-8e5dc2d62f0546e73c98c0909e0aca94f57f6541.jpg 各班4人で協力し、5品ができあがりました。素材の旨味がよく引き出されており薄味でもおいしい。作り手の思いやりを感じさせるやさしいお味が体にしみわたるようです。

20220622110247-37df6f778f63cf73bcf3764b2c29e7b2ffeb206f.jpg    主菜・・・梅じゃこごはん 主菜・・・水餃子 副菜・・・青菜とにんじんのなめたけ和え 

    汁物・・・野菜スープ デザート・・・豆乳プリン

「つくらん場」は年間登録制ですが、現在定員に若干の余裕があり、参加者を受け付けています。興味のある方は是非どうぞ。