ふじ町のよかとこ(その6)嘉瀬川ダム

かかお

かかお

嘉瀬川ダムは、有明海から約30km上流の佐賀市富士町に建設された多目的ダムです。
治水(洪水から暮らしを守る)と利水(水の利用)など複数の目的のために利用されています。
平成24年に竣工(工事完了)してから10年以上が経ちました。今では、ダム湖畔が富士町を代表するの風景の一部になっていると感じています。(ライターの感想)

嘉瀬川ダムに関する詳しい内容は、国土交通省九州地方整備局佐賀河川事務所嘉瀬川ダム管理支所ホームページをご覧ください。写真が多く歴史やダムの機能なども知ることができるので楽しいですよ。

https://www.qsr.mlit.go.jp/kasegawa/index.html

夕焼けと銀河大橋とボート重なり合う山々と湖面、橋、夕日が見え好きな場所です。この時はボートの練習をしていました。

夕焼けのえん堤

イルミネーションのサムネイル画像のサムネイル画像イルミネーションは、令和6年1月31日まで。

延滞からの古湯嘉瀬川ダム堰堤から古湯温泉街が見えます。ちょうど、日が差し込みました。

雪の嘉瀬川ダム雪の嘉瀬川ダム。佐賀市しゃくなげこ水上競技場から

雪のパークゴルフ場雪の神水川パークゴルフ場

パークゴルフ場大きぎわいの神水川パークゴルフ場。手前は難しいコース。

遊歩道

ダムの駅富士しゃくなげの里からつづく遊歩道。直売所によってちょっと散歩も楽しめます。

大雨あとのえん堤からの放水令和5年7月豪雨後の放水。いつもは穏やかな嘉瀬川ダム君も迫力がありました。

少ないダム令和4年、ボートイベントの際は渇水でボートを湖面まで持っていくのが大変そうでした。