開成夏の子ども寺子屋 前半2日目(書き方)

開成公民館

開成公民館

 本日8月2日(月)は、前半2日目で、書き方にチャレンジしました。
 夏休みの宿題の定番となるこの書き方ですが、みんな黙々と頑張っている様子でした。
 途中、前開成小学校の校長でいらした蒲原博之さんが、みんなのために応援にかけつけてくださいました。
 蒲原さんが部屋にお入りになるやいなや、「キャー!」という歓声があがりました。みんなよかったね☆
 校長先生でいらしただけあって、みんなの姿勢が急にピン!とよくなったのはさすがだなぁ〜と、感心いたしました。
 書き方のほうは、みんな順調に進んだようで、残った時間を他の宿題に当てたり、また今回隙間時間用に用意していた「開成の木を、メッセージでいっぱいにしよう!」に取り組んだりしました。メッセージには、「早く宿題を終わらせるぞ〜。」とか、保護者の方にあてた「ごはんつくってくれてありがとう。」など、素敵な思いが綴られ、りっぱな木になりました。
 さぁ、明日もがんばろー!
 
20210802155510-1893b799f65960cda03d56c2c7fb9149261e41ca.png20210802155504-fe3bd7f581ee67b40980397df648d1891545579d.png20210802155501-6564de5efb529d6b42d9a63aa31c6826254c668d.png20210802155457-b9636d6dc6e58c9c8e92174ce9244df5501fe3de.png