開成夏の子ども寺子屋 前半4日目(習字)

開成公民館

開成公民館

 本日8月4日(水)は、地域の講師として、三村かほるさんをお招きし、習字に取り組みました。
 その前に、定番となったラジオ体操、寺子屋の心得を唱和いたしました。(だいぶこの流れにも、馴染んできました。)
 机につくやいなや、みんな学年ごとに渡されているお手本を広げ、いつにもまして真剣な表情で黙々と取り組み始めました。(今までで一番静かなような・・・。)
 書いたものを先生に見てもらい、アドバイスをいただきながら、さらによい作品が出来上がっていきました。
 早めに終わった人は、前開成小学校校長の蒲原博之さんから、明日の読書感想文に向けてアドバイスをいただきました。
 また、終盤は開成公民館の椛島館長より「火事や水の事故にあったとき、まず初めに何をしたらいいと思いますか?」という問いがなげられ、それぞれに意見を出し合うことができました。意見を出しているときのみんなの顔は頼もしく見えましたよ。
 さぁ、いよいよ明日は前半の最終日、気合をいれていこーう!
 
20210804141911-cacef2886ef3a57c108be7c8efb9e5764d06d502.png20210804141906-71899b1b8d159c6529262ce9d5b81ede6c26b07e.png20210804141900-2e2bebf3bf6d922c868a1861c86bf22d8d0434b9.png20210804141853-8c6a403fa41ec9cb75284cea923a2c31acc691ea.png