おいしいお茶をいれよう 開催しました

開成公民館

開成公民館

 3月11日(土)、開成校区社会人権・同和教育推進協議会主催、開成公民館共催にて、キッズチャレンジ体験講座「おいしいお茶をいれよう」を開催いたしました。
 人を大切にする心を育むため、家族や日頃お世話になっている方へ、心を込めたお茶を振る舞い、感謝の気持ちを伝える機会となることを目的として行いました。
 当日は、お茶の先生としてにっしん茶屋の会のみなさんにお越しいただき、お茶についてのお話や、お茶の淹れ方、出し方をレクチャーしていただきました。
 まず最初に、佐賀県でよくお茶がとれるところや、お茶の種類、健康にいいというお話をしていただきました。
 その後、お茶の種類や淹れ方、そして道具について学んだ後「お茶検定」が行われ、合格したみんなに合格証がおくられました。
 そしていよいよ本番!学んだことを活かし、お家の方や日頃お世話になっている地域の方へ、心を込めてお茶を淹れました。みなさんとても喜ばれていました。
 始終和やかな雰囲気で行われた今回の講座では、参加者のみなさんや保護者のみなさん、また地域の方からも、「ぜひ来年も開催してほしい。」という声がたくさん寄せられました。
  
20230317161206-def93a902b2fe89e0597b8b2fe0ef548acd53fad.png20230317161201-feee701737652bde5ba499dece2cff67239bc20f.png20230317161157-6ec0891751e242c71d73648aac65319336f1a697.png20230317161152-d178766d32d24d23b4e99fadd2ad3438e0f27ce8.png20230317161148-9448b20d90886c0d361441cd7c8cb32a54c301f1.png