9月29日(日)、開成小学校グラウンドにて第1回目となるモルック大会、体育館ではスポーツウエルネス吹矢大会が同時開催されました。
【モルック大会】
モルックとは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカというゲームを元に開発されたスポーツということで、老若男女が楽しめるニュースポーツです。
開成校区では、昨年度に体験会、今年度の町民スポーツ大会でも取り入れられ、今回は第1回目の大会として開催されました。
ルールは、木の棒(モルック)を数字の書いてある木の棒(スキットル)に当て、先に50点にピッタリになった方の勝ちです。
スキットルが1本倒れたときは、そのスキットルに書かれている数字が得点となります。2本以上倒れた場合、倒れた本数が点数となります。
倒すたびに広がっていき、当てにくくなるのも特徴です。(楽しいですよ。)
【結果】 優勝:江頭B 準優勝:開成6丁目北 3位:西佐賀団地B
競技の様子
優勝【江頭Bチーム】準優勝【開成6丁目北チーム】
【スポーツウエルネス吹矢】
スポーツウエルネス吹矢は、5~10m離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。誰でも手軽にでき、楽しみながら健康になれるスポーツとして注目されています。
競技会場となった体育館は、シーンと静まりかえっており、ほどよい緊張感がありました。まずは所作のひとつひとつが説明され、その流れが美しくも感じました。「武は舞に通ず」とはまさにこのことでしょうか・・・。
【結果】Aパート 優勝:江頭A Bパート 優勝:開成6丁目B
競技及び表彰式の様子優勝【江頭Aチーム】
準優勝【開成6丁目Bチーム】