かせっこベビー【ベビーマッサージ】20140904

かせっこ

かせっこ

平成26年9月4日(木) 嘉瀬公民館、子ども育成部会、かせっこの共催で助産師の西坂恵先生をお迎えして「ベビーマッサージ」の講習会を開催しました。

今回は15組の親子が参加してくれました。

赤ちゃんを専用のオイルでマッサージすることで、赤ちゃんとスキンシップを取りながらママも癒されるといわれている「ベビーマッサージ」。

「ママが赤ちゃんにマッサージしてあげる」ではなく、「ママが赤ちゃんにマッサージさせてもらっている」という気持ちでマッサージしてください・・・と先生からのアドバイス。
140904かせっこベビー1.JPG
最初に赤ちゃんをぎゅーっと抱っこしてベビーマッサージが始まりました。
140904かせっこベビー3.JPGのサムネイル画像
初めは緊張気味のママ達も次第に穏やかな笑顔で赤ちゃんに向き合っていました。
普段はよく動きまわる赤ちゃんもマッサージが気持ちよさそうにじっとしてマッサージを受けていましたよ。

最後も赤ちゃんをぎゅーっと抱っこ。マッサージさせてくれてありがとう!
140904かせっこベビー2.JPG
講習会の終了後には、読み聞かせと妊娠中のエコー画像から出産までをおさめたビデオ上映がありました。
我が子がお腹に宿った日を思い出しながらビデオを観ました・・・
140904かせっこベビー4.JPG
このベビーマッサージ講習会を通じて、赤ちゃんとのコミュニケーションを更に深めていってもらえたら・・・と思います。
西坂先生、ご指導ありがとうございました。

子育て中のママさん。かせっこベビーは毎月第1木曜日10時30分~12時まで嘉瀬公民館にて活動しています。
興味のある方は嘉瀬公民館までお問い合わせください。