「ひざ腰 毎日ありがとう」 体操教室(報告)

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

無理なく楽しくできると評判のガンバルーン体操教室を6月7日、嘉瀬公民館で開催しました。
使ったのは空気がやや抜けたボコボコのボール。つかみやすいうえ体に押し当ててもいたくないので、筋力が落ちた高齢者にもってこいです。

20190624134141-d6e1a086ada3ceaa1e2781aecf6741b0f4ecd6bf.jpg
講師は健康運動指導士の真鍋真由美さん。真鍋さんの軽妙なトークに合わせ、体の上を転がしたり足で挟んだり。「笑顔!笑顔!」の合図で、みんなで笑い声を出したりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
真鍋さんは「ひざも腰も、毎日休まず何十年もがんばってくれている。ぜひねぎらってあげましょうね」と話し、参加者全員でありがとうと口にしながら自分のひざや腰をなでたりさすったりしました。

20190624134214-13851b1b62dc27204f1941de65330bf17adf4160.jpg

参加者の大半は、嘉瀬町のボランティアグループ『せいらんボランティア』に所属。地域の老人会やサロンでお世話係をしている方も多く、自分の地域でもやってみたいという声がきかれました。


主催:嘉瀬公民館
参加者:17人