どようひろばNo.182 ◆2月15日◆ レポート

杉町 明(すぎまち あきら)

杉町 明(すぎまち あきら)

令和2年2月15日(土) どようひろば

あっという間に、今年度最後のどようひろばとなりました。

朝から雨がパラパラ降っていましたが、子どもたち、保護者、学校の先生、地域、みんな大集合!!

今回のオープニングはジュニアスタッフによる読み聞かせ。
もじもじ恥ずかしそうではありましたが、面白い絵本を読み聞かせしてくれました。

続いて、スタッフによるパネルシアター
歌と音楽に合わせた振り付け付き♪

コーナー紹介では、変身した子どもたちがズラ~~~リ
この後、自分たちが何に変身しようか、アイデアが出たかな?

20200216163952-9070b64e86647c4dbf82c9d036e7b830a3064440.jpg
いつものコーナーでは、卓球、囲碁・将棋、音楽、みんなそれぞれのコーナーで楽しんでいました♪

最後の方に音楽室に行ったら、子どもたちは『もぐもぐタイム』へ行ってしまったのか、元公民館長と音楽コーナーの先生が2人。

雑談しながら、片付けをしながら、鉄琴を演奏されていました。
なんだか、微笑ましい光景にパシャリ

20200216163950-96868622db35257cecebbf8512875d743623ec7a.jpg
〇〇にへんし~んコーナーも大盛り上がり!

見本と同じ衣装を作る子、基本は同じだけど飾りをアレンジする子、衣装じゃなくて刀を作る子、みんな夢中になって作っていました。

自分が作った衣装を着てショータイムも♪(音楽付き)

20200216163947-d2038657c145a5729f40f7e7aad0d44412a5891c.jpg
もぐもぐタイムはカレー

『おかわりできますか?』の問い合わせ続出(汗)
ごめんね。まだ食べていない子もいるし、量には限りがあります、、、

結局、ご飯が足らなくなって『親子クッキング』で残ったご飯を補充して対応。
子どもたちの食欲すごい~

20200216163944-f45e9591a1083e17404d1b0bd5ae94cd299cfefb.jpg
親子クッキング
嘉瀬町の『ヘルスメイト』さんとの共催。

『野菜を食べよう』ということで、ヘルスメイトさんや保護者に指導していただきながら、子どもたちが調理に挑戦していました。

ひじきとハムと野菜のマヨネーズ和え、チキンの餡かけ野菜添え、カレー風味の野菜スープ、バナナとヨーグルト。

偶然(わざと?)、出来上がりのタイミングで調理室へ行ったら、多めに作ってあったので、私も御馳走になりました。

子どもたちが主で作ったとは思えないほど上手で美味しかった☆☆☆☆☆

ごちそうさまでした(満)

20200216163941-a7fa1fc4e530b060a0581e0d0131970a5a19fd38.jpg
どのコーナーへ行っても、子どもも大人も、みんな笑顔、笑顔、笑顔(^w^)

今年度最後にふさわしい楽しいどようひろばとなりました♪

やっぱり嘉瀬町はすごい!!

来年度のどようひろばもお楽しみに~♪