子どもの成長を祝う 二分の一成人式

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

地域をあげて子どもの成長を祝福しようと、小学校で毎年行われている二分の一成人式を初めて嘉瀬公民館で開催しました。2月10日の式典には、嘉瀬小4年生と保護者、地域の方あわせて約120人が参加。江口校長の式辞に続き、自治会長とまちづくり協議会会長がお祝いのことばを述べられました。

20200213151103-c587c4a3163b5195535d8cae98a71ecc7888cb40.jpg

その後、4年生43人がステージでスピーチを行いました。将来の夢、家族への感謝のことばなどが語られ、会場からは一人ひとりにあたたかな拍手が送られました。

20200213150950-ff9f87d7de640ee93118f9a25bdff690d31aa9b5.jpg

公民館で二分の一成人式を行うのは初めての試みです。佐賀市成人式担当部署の協力を得て、本物の成人式になるべく近い演出で式典を行いました。式が終わると小学生から「昼休みも練習してたいへんだったけど、きょうはうまくできて良かった」といった感想がきかれ、中には涙ぐむ子も。

20200213151020-252478189106c8398a5ae4d2ad2f5d3555a16a60.jpg
スピーチの原稿は公民館で預かり、10年後、4年生が20歳になったときみんなで開封する予定です。


主催:嘉瀬公民館、嘉瀬小学校