事業報告会を開催しました。

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

令和元年度の嘉瀬公民館事業報告会を、2月14日(金)に開催しました。事業のねらい、公民館職員の思いは、年に6回発行する公民館便りだけでは十分に伝えられていないのではと考え、サークルのみなさんなどが集まる公民館利用説明会の日に合わせて初めて行いました。

20200327124516-13bf6e8c401a993cadd3e71a67c660defeebef5e.jpg

運営方針や重点目標を館長から説明。職員体制や施設の使用状況、広報活動の報告につづき、主催講座のうち「男性料理教室」と「外来生物の話」について詳細を報告しました。

20200327124727-d4a39c9863ed1a106d217df8c37426c77b8316bd.jpg

男性料理教室の受講生にカレーをつくってもらい嘉瀬小学校の振替休日に児童にふるまった「交流カレー会」は、男性料理教室から派生した企画です。男性料理教室の受講生のみなさんが地域に貢献したいという思いを持たれていると察せられたことから、実験的に行ったもので反省点も多い。ですが、受講生のみなさんがいきいきとカレーづくりに励む姿と子どもたちの笑顔を目にし、やって良かったなと思いました。


事業報告会では地域のみなさんから、公民館の事業についての意見や感想、公民館に対する期待、要望などさまざまな発言をしていただきました。

令和2年度も多彩な事業を展開していきます。どうぞよろしくお願いします。