かせっこマーチ・ベビー【川原保育所の先生と遊ぼう】20200709

かせっこ

かせっこ

2020年7月9日(木)「川原保育所」の先生に嘉瀬公民館に来ていただき、夏の季節遊びとして七夕飾りを作ったり、金魚すくいをしたりしました。

今回は、7組の親子(15名)が参加してくれました。

まずは、七夕飾りの彦星、織姫の顔を子どもに描いてもらって・・・

その後、ママが願い事を一つに絞るために、悩みながら、なんとか書いて完成です。

20200709222753-f4a638fa3f119c8fe14920cd85d2873287d2cd22.jpg

みんなの七夕飾りを天の川に飾りましたよ。

とってもかわいくできました。

みんなの願いが叶いますように☆彡

20200709222948-09cc1b63cafb72f393dc3795901e9e5e14996391.jpg

次は、金魚すくいです。

ペットボトルのキャップとカラーポリ袋で出来たカラフルな金魚がたくさんいて、みんな一生懸命お玉ですくっていました。

20200709223146-e67cad1469ab430741b68aab167e6d96ae968404.jpg

他にも、手作りおもちゃやブロックで時間いっぱい遊びました。

最後に、曲に合わせて、走ったり、ゆっくり歩いたり、急にママが寝転がったり、くるくる回ったり、体を使った遊びで盛り上がりました。


20200709223519-18c5a2785f71208dc1d8fb1543c799b198743b57.jpg

川原保育所の先生方と記念撮影♪♪

たくさん楽しい遊びを今回もありがとうございました。

20200709223716-f96516014198b4fa5f52e6549e7275bce4346cb0.jpg

これまでのように出来ないことも多い時ですが、こんな時だからこそできる事を見つけ、子ども達の笑顔を絶やさないように、ママ達にホッとできる居場所を提供できるように「かせっこマーチ・ベビー」は活動していきます。

次回は、8月27日(木)10時30分~ 「かせっこわいわい夏まつり」です。