嘉瀬町百景#8 フラワーロード

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

嘉瀬小学校の南にある嘉瀬フラワーロードに11月11日、花の苗が植えられました。嘉瀬まちづくり協議会環境部会が中心となり、老人クラブ、ヘルスメイト、消費者セミナー、女性ネットワークの方々などにより年に2回行われているものです。

フラワーロード(1).jpgフラワーロード(2).jpg

フラワーロードの花壇は約250メートルとなかなかの長さ。花の苗を植える日は早朝から多くの人が集まり、土をならす人、苗を配る人、植える人とそれぞれが得意なことに分かれて手際よく作業が進められます。この日は約40人が集まり、1時間ほどかけてパンジーやビオラなどを植えました。


嘉瀬町内の環境整備のため、嘉瀬公民館の呼びかけで平成18年に「フラワーロード実行委員会」が組織され、その活動は環境部会へ引き継がれました。活動の場はフラワーロードにとどまらず、青藍記念苑、自治公民館の広場などへも広がっています。平成28年には「みどりの愛護」功労者として国土交通大臣表彰を受賞しました。いろいろな立場の人が一堂に会することで、住民同士の貴重な交流の場にもなっています。

フラワーロード(3).jpg

今はまだ苗を植えたばかりで土が目立ちますが、数週間もすればしっかり根を張り見応えのある花壇になっていることと思います。森林公園へ行かれた際には、ぜひ足を伸ばしてください。