みどりを楽しむ教室を開催しました。

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

みどりのカウンセラー中川達也さんを講師に招き、「みどりを楽しむ教室」を11月21日に開催しました。

前半は公民館の大会議室で草花の育て方などの講義。ユーモアたっぷりの先生のお話に、会場からはしばしば笑い声があがりました。

みどりを楽しむ(1).jpg
パンジーはこれから楽しめる人気の花ですが、春になって水やりを怠り弱らせてしまうと虫がつきやすくなるそうです。ツマグロヒョウモンという蝶が特に好むそう。花がら摘みや水やりを続ければ、長期間花を楽しむことができるとのことでした。(そういえば以前、我が家の花壇に赤と黒のストライプの毛虫が大量発生。あまりの毒々しさにすぐさまパンジーを全部引っこ抜いてしまいました。)


寄せ植えの実習は駐車場で行いました。好きな花苗を選び配置を決めます。参加した人は、先生のアドバイスを受けながら思い思いに寄せ植えづくりを楽しんでいました。

みどりを楽しむ(3).jpg
みどりを楽しむ(2).jpg
みどりを楽しむ(4).jpg
(参加者21人)