嘉瀬小5年生 もちつき体験

杉町 明(すぎまち あきら)

杉町 明(すぎまち あきら)

令和3年2月26日(金)嘉瀬公民館で、JA青年部と女性部(5人)が協力して、嘉瀬小学校の5年生と もちつき体験をしました。

20210317222100-65446e3315a1e7578dd422fd60df4a5573e2a1e1.jpg
20210317222048-49d194b8071c9abcf1c0f93fb869b40d3c4ef954.jpg
5年生のみなさんには、昨年の田植え体験と稲刈り体験を経て、もち米を作る大変さや楽しさを学んでいただきました。

今回は収穫の喜びを学んでもらう もち米を食す回です。

本来であれば、年明けの「ふるさと嘉瀬感謝まつり」で行い、小学生や地域のみなさんにも、ぜんざい、きなこもちを食べていただくのですが、今年は感謝まつりが中止となったため5年生だけでの開催となりました。

このコロナ禍ですので、単なるレクリエーションではなく、授業の一環として、小学校のご理解とご協力もあり実現することができました。

何もイベントが無かったのは、子どもたちだけではなく、大人も同じですから、開催できただけでも幸運でした♪

広い場所で もちつきをしたかったのですが、朝から雨風が強かったので、藍染め工房を使わせていただきました。

数名ずつ順番に餅をペッタン♪ペッタン♪

20210317230822-2540b5e43e06f1f6cab5d6418a85f6e1aeaa20f1.jpg
1、2、3、4、、、声をかけ合いながらペッタン♪ペッタン♪

恐る恐るやる子、力強い子、杵を臼の縁に当てて恥ずかしそうにする子、個性が出ますね(笑)

みんな一生懸命に餅をついてくれました。

終わった後は、並行して作っていた きなこ餅を堪能。

20210317230902-9bffc9ae25d210a0fe8e0e383eea9a17a111187f.jpg
できたてフワフワの餅に、みんな「美味しい」を連呼していました。

お替り続出でした。

短時間でしたが、笑顔の絶えない、楽しい学びの時間となりました♪

JA青年部と女性部のみなさん、ご協力ありがとうございました!

来年こそは、みなさんでお腹いっぱい食べたいですね!!