人権学習会『子どもが輝く未来のために』を開催しました。

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

子どもの人権ついて学ぶ学習会を7月13日(火)、嘉瀬公民館で開催しました。今回の学習会は、朗読と講話の二部構成。朗読は県立点字図書館で音訳ボランティアをされている嘉瀬町在住の池田さんと原さんにお願いし、詩、貧困に関するルポタージュ、児童憲章を朗読していただきました。子どもの詩が読まれているときは、みずみずしいながらもユーモアのある内容に、しばしば会場から笑い声が上がっていました。

R3_7_13 人権学習会.jpg

佐賀市社会同和教育指導員の中村勝英さんの講話では、児童憲章の背景などを説明しつつ「人権について理解しておかないと、自分自身が加害者になったり被害者になったりする可能性がある」と人権教育の大切さを訴えられました。最後は、「気分よく毎日過ごすことが大事。大いに笑いましょう」と参加者に呼びかけられ、会場の全員で声を出して笑いあいました。

R3_7_13 人権学習会(2).jpg【参加者の声・アンケートより】
・人権について改めて考えさせられました。知らないことが、自分の人権も他人の人権も侵す危険があるんですね。
・池田さんと原さんの朗読に感動しました。
・今日はやさしい気持ちになりました。




「われらは、日本国憲法の精神にしたがい」から始まる児童憲章の文が好きです。簡潔で平易、わかりやすい。「愛とまことによって・・・」という言葉選びもすてきです。何より、どの子どもも絶対に取り残さないという強い思いを、戦後の昭和26年に宣言されたことからも感じますね。全12カ条と短いのでぜひ読んでみてください。
児童憲章(全文).pdf


主催:嘉瀬校区社会人権・同和教育推進協議会(事務局 嘉瀬公民館)
参加者:25人