オンライン会議システム講習会を開催しました。

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

インターネットを利用した会議システムの操作講習会を9月10日(金)、嘉瀬公民館で開催しました。今はさまざまなアプリケーションがあるようですが、今回は簡便で利用者が多いZoon(ズーム)を取り上げました。


R3_9_10 Zoom(4).jpg
R3_9_10 Zoom(3).jpg
講師は特定非営利活動法人佐賀県CSO推進機構理事の秋山翔太郎さんです。オンライン会議の活用法などの話を聴いたあと、参加者のみなさんはさっそく自分のスマートフォンにアプリをダウンロード。自宅から参加する3人も加わり、オンライン会議に参加しました。秋山さんの説明を受けながら、メッセージを送ったり、挙手したりとひと通りの操作を練習しました。

R3_9_10 Zoom(2).jpg
R3_9_10 Zoom(1).jpg
ダウンロードする方法はスマートフォンの機種ごとに若干の違いがあったりして苦戦する人もいたのですが、たまたま隣に座った若い人たちがお手伝いする場面がしばしば見られ、講習会は終始和やかに進みました。

主催した「明日の嘉瀬町を創る会」代表の藤井英貴さんは、参加者の楽しむ様子に安堵の表情を見せ、「次回は会議の主催者になるなど、一段階上の内容の講習会ができれば。オンラインを活用しながら、地域活動を停滞させない方法を模索していきたい」と意気込みを語りました。(参加者17人)


主催:明日の嘉瀬町を創る会
共催:嘉瀬まちづくり協議会ふれ愛・文化部会、佐賀市立嘉瀬公民館