嘉瀬小4年生の かかしづくり 始まるよ

藤井 英貴(ふじい ひでき)

藤井 英貴(ふじい ひでき)

「嘉瀬かかしまつり」は、今年もコロナ禍で中止となりましたが、嘉瀬小学校の4年生の「かかしづくり」は今年も行います。

10月5日に嘉瀬かかしまつりについて、まちづくり協議会から出前授業を行いました。

20211022002452-4f397ec876332ff1e107925d09f1232a892ad502.jpg
20211022003241-c6861a03e1bb7d49f336036fcc8f34167d29ab7d.jpg

授業の内容は、嘉瀬かかしまつりの思い、歴史について、写真をまじえて嘉瀬かかしまつりの紹介、かかしづくりのヒントなどのお話をしました。

20211022003143-94a90e346e67da99aaa77c7ad4e8f6e12f956f19.png20211022003338-07cfde017237b8bd2a0c79d18a25291ded591c32.png

4年生からは、たくさんの質問、なぜ?なぜ?の難しい質問もあって鈴木会長も困る場面も。。。

20211022003443-716ccdd2e557dd9bc36e3b29a5624af83b47af75.jpg

授業の後、こんなテーマで作っていこう、こんなかかしを作りたいの話し合いがあったようです。

その思いを形にしたのが、こちら4年生の絵です。


20211022003639-0f75225962caa066c47cc3a9217eef6831c8298a.png

20211022004144-74e6f32b132185b0037f8f4c077b71b8a1864d0f.png


20211022004244-5aa256fdce1b037bfe6039f2ca4a402d09c3fb75.png
今年もこの絵を設計図にして、まちづくり協議会のメンバーと一緒にかかしを作っていきます。

10月22日、10月29日・・・と制作を行います。

どんなかかしになるのかワクワクですね。