嘉瀬町百景#17 県立森林公園

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

県立森林公園は嘉瀬町の西のはずれにあります。住所は佐賀市久保田町になっており、嘉瀬町ではありません。かつて嘉瀬川は大きく蛇行していました。現在公園がある場所は以前は嘉瀬川の右岸(久保田町の陸続き)でしたが、戦後に行われた大規模河川改修で川がショートカットされ現在の地形になりました。公園の敷地の東、湾曲しているところが以前の川筋だそう。


嘉瀬町の皆さんは普段の散歩はもちろん、グラウンドゴルフ大会やウォーキングなどのイベントでも森林公園を利用しています。「ここ10年くらいで、一段と明るくきれいになった」と多くの人が口にし、子どもからおとなまで親しんでいます。

R4_4 森林公園(2).jpg
R4_4 森林公園(1).jpg公園の利用は無料で、この日も朝から多くの人が訪れ、散歩したり、ベンチでお茶を飲んだり、遊具で遊んだりと思い思いに楽しんでいました。芽吹き始めたみどりが眩しく、また園内のあちこちの花壇ではチューリップなどが咲き誇っていました。



R4_4 森林公園(3).jpg
目を引いたのがクヌギの木。薄い緑色のものがたくさんぶら下がっていますが、調べてみたら花らしい。(初めて見た!)公園内の木には銘板が取り付けられているので、樹木の名前を確認しながら散策するのもおすすめです。