3年ぶりに開催!嘉瀬町ねんりんピック

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

高齢者のスポーツ大会「嘉瀬町ねんりんピック」が5月22日(日)、嘉瀬小学校運動場で開かれました。

ここ2年、ほとんどの体育協会主催行事が中止になるなか、「高齢者には出かける場所が必要。みんなと顔を合わせることは元気の源になるはず」と体育協会と老人クラブで話し合いを重ね、参加者数を制限し会場を従来の体育館から運動場へ変更して開催することになりました。


R4_5ねんりんピック(1).jpg
嘉瀬町ねんりんピックは平成23年から始まり、毎年農閑期にあたるこの時期に行われています。ことしは70歳以上の方約200人が、グラウンドゴルフ、ペタンク、アトラックゲーム、公式輪投げの4競技に参加しました。


R4_5ねんりんピック(2).jpgR4_5ねんりんピック(3).jpg
競技は町区対抗で行われ、上位チームには賞品が贈られるとあってみなさん楽しみながらも真剣に。最高齢は96歳なんだとか!


R4_5ねんりんピック(4).jpg
運営に奔走した体育協会役員のみなさんは汗をかきつつ、「これまでと勝手が違い思いのほか大変だったが、参加者のみなさんが喜んでくれてよかった」と笑顔に。体育協会会長の川原田さんは「今年度は体協の行事はなるべく多く開催したい。ペタンクなどのニュースポーツは子どもから高齢者まで誰でも楽しむことができる。大会を通じてさらに普及させたい」とスポーツをとおした町の活性化について意気込みを語りました。

【成績】
(総合)1位扇町、2位有重、3位新町


主催:嘉瀬町体育協会、嘉瀬町老人クラブ連合会