かせっこマーチ・ベビー【親子で工作(足型スタンプで成長記録を作ろうPart1)】20220609

かせっこ

かせっこ

2022年6月9日(木) 「親子で工作」ということで、足型スタンプで成長記録を作りました。

今回は、11組の親子が参加してくれました。(初めて参加された方が6組でした。)

どんな作品を作るかというと・・・こちらが見本です。

20220614212128-94d04af3a67262839b80d025775a49fef841d4a3.jpg
はらぺこあおむしを足型スタンプで表現して、周りをかわいく飾り付けます。

その前に、絵本の読み聞かせ。

今日は、もちろん「はらぺこあおむし」の飛び出す絵本です♪

子どもたちも、ママたちもじっくり絵本の世界へ・・・

20220614214021-70891936cd9b0c45ded6cd7cc2af10bc393a71fd.jpg

それでは、作品作りに取り掛かります。

足型スタンプを取り・・・

20220614213820-5bd3a57837fea68a1ffd2dbe42b2650ba75a3d70.jpg


みんなで並んで仕上げていきます。

ママたちは真剣な表情。

子どもたちも一緒に作品にお絵かきしたり、シールを張ったり・・・

赤ちゃんは抱っこされたり、布団でコロコロしたり、泣いてる赤ちゃんはスタッフが抱っこしてママの作品作りを見守ります。

20220614213518-9e6e6d0616cdc0377303b7b4cbfe0d7f39f266b3.jpg
15分ほどで出来上がりました。

それぞれかわいく仕上がった作品をお見せしたいのですが、実は、本当の完成ではないので、残念ながら今はお見せできません。

11月10日に親子で工作Part2の予定です。

そこで今度は手型を取り、もうひとつ作品を作って完成です。

5か月後にはハイハイしたり、歩き始めている赤ちゃんもいるのでしょうね。

作品の完成も子どもたちの成長も楽しみです♪

今回も、最後に「おへんじはーい」と「トトロ体操」をしました。

20220614215356-17c2492d6823031372e4455b975ae2cc1730f5b2.jpg20220614215345-aaaeed31831767e1b9edbecc6383946877b67b1e.jpg

たくさんの方に参加してもらい、にぎやかな時間を過ごせました。

次回は、6月23日(木)10時30分~11時30分【かせっこひろば】です。

トトロの会(かせっこOBママ、母子保健推進員など)の方々が、見守りやお手伝いをしてくださいますので、安心して遊びに来てくださいね。