かせっこマーチ・ベビー【かせっこひろば】20220623

かせっこ

かせっこ

2022年6月23日(木)今年度2回目の【かせっこひろば】を開催しました。

【かせっこひろば】は、子ども達が自由に遊んでいる間に、ママ同士ゆっくりおしゃべりしたり、情報交換したりする時間を持ってもらいたいという思いで開催しています。


今回は、7組の親子が参加してくれました。

ブロック、ままごと、トンネル、ボールプール。それぞれ好きな場所で遊びます。

たまに部屋を飛び出して廊下やフリースペースでも遊んじゃいます。

その時は、見守りのトトロの会の方が付き添ってくださいますので安心です。

そして、公民館を利用する地域の方々が廊下をかけっこする子ども達を優しいまなざしで見守ってくださり、ありがたい限りです。

20220702142829-b7e466de73f4e4da53b93aaf4c62a9c81d78b443.jpgおままごとセットでお買い物ごっこ遊び


20220702142343-570cb5bc6964902324fdeb4714538fe451a0a6cd.jpg長い廊下でボールを追いかけています☆


今回、ママたち一人ひとりの話をみんなで聞こうと思い、おもちゃを片付けた後、少し時間を取りました。

最近、嬉しかったことやみんなに聞いてみたいこと、困っていることなど話してもらいました。

離乳食のことや寝かしつけのことなど様々な話をしてくれました。

20220702143309-d7a8b0a57ce80ac49cef6b31592f1aec7dc23d56.jpg
ある悩みに対しては「あるある~」「ウチはこうしてたよ」など、共感したり、アドバイスしてもらったり・・・

すぐには解決できない悩みもありましたが、自分だけが悩んでいないって気づけるきっかけになったのではないでしょうか?

次回は、7月14日(木)10時30分~11時30分【ふれ愛タッチマッサージ】です。

この回は、要予約です。予約は、嘉瀬公民館(0952‐26-5208)までお願いします。