かせっこマーチ・ベビー【ふれ愛タッチマッサージ】20220714

かせっこ

かせっこ

2022年7月14日(木)子ども育成部会と共催で、「ふれ愛タッチマッサージ」を開催しました。

今回は、8組の親子が参加してくれました。

「親子の絆を深めるマッサージ」を今年も宮近由紀子先生に優しく、丁寧に教えてもらいました。
20220723143154-3da7e73ba91f2d4681fe4655201879deec7cf769.jpg
洋服を脱いで、のびのびしている赤ちゃんたち。

ママやパパの手から伝わる温かさと優しさを受け取り、とても気持ち良さそうに じっとマッサージを受けてくれていました。
20220723143404-e684c7633c4cff32f26475bc449805675091ef27.jpg20220723143402-11664a87fb78da9f09535e3bc7720aee0cb1a90b.jpg


マッサージが終わったら、ママやパパの手には、子どもたちからのギフトが宿っていると教えていただき、その手で、自分自身の体を触って子どもたちの良い気をもらいました。

体に負担が少なくなるような抱っこの仕方や泣いている赤ちゃんをピタリと泣き止ませる抱っこの仕方も教えていただき、眠くなってぐずっていた赤ちゃんが泣き止んでいましたよ。

最後に、絵本「くっついた」の読み聞かせ。
20220723143516-174f7cc709ff251e9155a88266f9660df1f89049.jpg

帰るころには、抱っこで眠ってしまった赤ちゃんも数人いました。気持ちよかったんでしょうね。

ぜひ、おうちでもタッチマッサージをやってほしいなと思います。

次回は、7月28日(木)10時30分~11時30分【かせっこひろば】です。

トトロの会(かせっこOBママ、母子保健推進員など)の方々が、見守りやお手伝いをしてくださいますので、安心して遊びに来てくださいね。