ニュースポーツ大会(子どもチャレンジ教室)

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

小学生対象のニュースポーツ大会を8月2日(火)、嘉瀬公民館大会議室で開催しました。講師は嘉瀬町体育協会の川原田裕明さんと久部雄次さんです。子どもたちは3人一組になり、囲碁てだま、スカットボール、公式輪投げの3種目を、ルールを教わりながら体験しました。


ステッィクで玉を打つスカットボールは、調度よい強さで打たないと玉がなかなか穴に入りません。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。

R4_8_2ニュースポーツ(1).jpg
川原田さんイチオシの囲碁てだまは、5×5のマスをめがけ2チームが交互にお手玉を投げ入れる競技。たて、よこ、ななめにお手玉が並ぶと高得点になるそう。子どもから高齢者まで気軽に楽しめます。


R4_8_2ニュースポーツ(2).jpgR4_8_2ニュースポーツ(3).jpg
川原田さんと久部さんはニュースポーツのルールを子どもたちに丁寧に説明しながらも、段々と指導に熱が入った様子でした。(嘉瀬公民館主催、参加者19人)




R4_8_2ニュースポーツ(4).jpg