嘉瀬町百景#18 嘉瀬かかしまつり

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

3年ぶりに開催された『嘉瀬かかしまつり』は、11月6日(日)に無事閉幕しました。ことしもたくさんの方が見物に訪れました。

バルーンフェスタに合わせて開催される嘉瀬かかしまつりは、悪天候でバルーンが飛ぶ様子を見ることができないバルーンフェスタ来場者に、少しでも楽しんでもらおうと平成22年に始まりました。嘉瀬町の人や嘉瀬小の子どもたち、地元企業などが作成するほのぼのとしたかかしは、毎年好評を得ています。

R4 かかしまつり(1).jpg
「これ、案山子?」と異論もあろうかと思いますが、嘉瀬町では自立した造形物で制作者本人が「かかし」と言えば「かかし」というルール。なので、自由ではじけた作風のかかしが生み出されてきました。かかしは自治会や子ども会単位で制作されることが多く、地域の多世代交流にも一役買っています。

R4 かかしまつり(2).jpg
主催する嘉瀬まちづくり協議会が選んだ優秀作品は、1月に開催される嘉瀬感謝まつりで表彰される予定です。