赤ちゃんハイハイレースin嘉瀬町

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

赤ちゃんの健やかな成長をみんなでお祝いするイベントを2月11日(土)、嘉瀬公民館で開催しました。抽選で選ばれた18組の家族が参加し、赤ちゃんを囲んで交流しました。


R5_2 ハイハイレース(1).jpg6人ずつで行われたハイハイレースでは、先行して逃げきる赤ちゃん、コース上で大の字になる赤ちゃん、終盤のスパートで入賞に滑り込む赤ちゃんと十人十色のスタイルが見られ、赤ちゃんの可愛らしい姿に歓声が上がっていました。


R5_2 ハイハイレース(2).jpgR5_2 ハイハイレース(3).jpgR5_2 ハイハイレース(4).jpgプレゼンターは公民館長。賞品はお米や海苔などの嘉瀬町特産品です。


子育てサークルのみなさんによる、赤ちゃんの手形や足形を使った作品づくり、絵本の読み聞かせもあり、会場内は終始和やかな雰囲気に包まれました。

R5_2 ハイハイレース(7).jpg


参加賞は赤ちゃん用に加え、感染症の流行でいろいろな制限がある中妊娠と出産を経験し、子育てをがんばっているお父さんお母さんへも。

公民館からは児童憲章全文のプリントをお渡ししました。子どもへの愛に満ちた文を味わっていただけたらうれしいです。


R5_2 ハイハイレース(6).jpg

企画したかせっこマーチ&ベビー代表の吉村純子さんは「コロナ禍でさまざまなイベントが中止になり、寂しい思いをしていた人も多いのでは。周りの人と関わりを持ちながら、子育てを楽しんでほしい」と笑顔で話しました。(参加者71人)



主催:かせっこマーチ&ベビー、嘉瀬校区社会人権・同和教育推進協議会
共催:佐賀市立嘉瀬公民館

(子育て支援事業かせっこひろば)

R5_2 ハイハイレース(9).jpg


Special Thanks

トトロの会(山下さん、永渕さん、大曲さん)
佐賀市立川原保育所
佐賀市子育て支援部