公民館サークルを紹介します/手作りパン教室

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

廊下まで甘い香りが漂うこの日は、月に一度の手作りパン教室の日。調理室でパン作りをする様子を見学しました。

あらかじめ先生が用意した生地を、めん棒を使いながら成形します。先生のお手本を注視するみなさん。この時点では、どんなパンになるのかさっぱり分かりませんね。

R5_2 パン作り教室.jpg
毎回数種類のパンを作るそうです。この日はアンパンやチョココロネも。きっちり重さを計りながら作るんですね。

R5_2 手作りパン教室.jpg
手作りパン教室が始まった時期を尋ねたところ、「旧い公民館の頃からだから、10年以上。ずいぶん前のことだから、忘れた」と、顔を見合わせ大笑いされていました。


R5_2 手作りパン教室.jpg

焼き上がったパンを並べると、パン屋さんのよう。コロナ禍でしばらく活動を休止されていた時期もありましたが、パンはすべて持ち帰ることにして再始動されました。現在新規会員募集中とのこと。興味のある方はぜひ見学にお越しください。

日時:毎月第3火曜 9:00〜13:00※休みになる場合もあります。
場所:嘉瀬公民館調理室
対象:嘉瀬校区にお住まいの方
会費:2000円/月(材料代込み)

問い合わせ:嘉瀬公民館(電話0952−26−5208)8:30〜17:00※土日祝除く

(2月21日撮影)