みどりを楽しむ教室を開催しました!

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

寄せ植えの作り方を学ぶみどりを楽しむ教室を12月2日(土)、嘉瀬公民館で開催しました。

講師は嘉瀬町ではおなじみの中川達也先生です。前半は、草花の育て方や色合わせなどについての講義がありました。この日は小学生の親子11組も参加。中川先生は、最前列に座る子どもたちを前に「年齢幅が広くて話すのが難しいな」といいつつも、ユーモアを交えて会場の笑いを誘っていました。

R5_12 みどりを楽しむ(1).jpg毎年参加している人は「先生の話は毎回違って勉強になる。植物は奥が深い」といい、熱心にメモを取っていました。


R5_12 みどりを楽しむ(2).jpg講義のあとは駐車場へ移動し、好きな花苗を選びます。たくさんの種類の苗があり、みなさん真剣な表情に。小学生も家族と相談しながらじっくり苗を選んでいました。

R5_12 みどりを楽しむ(3).jpgR5_12 みどりを楽しむ(4).jpg
最後は完成した作品を互いに見比べて鑑賞しました。「100円ショップで飾りを買って、お正月風に仕上げたい」と話す人もいて、思い思いに楽しんだ様子でした。(参加者43人)


R5_12 みどりを(5).jpg

主催:佐賀市立嘉瀬公民館