しめ縄作り指導者講習会が開催されました。

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

しめ縄の作り方を学ぶ講習会が12月14日(火)に嘉瀬公民館で行われ、民生児童委員や老人クラブ役員など約20人が参加しました。

R5_12 しめ縄(1).jpg講習会は嘉瀬校区社会福祉協議会が主催し毎年12月に行われ、講習会で作ったしめ縄は一人暮らしの高齢者の方へ贈られます。ワラのいい香りが漂う中、参加者したみなさんは協力したり教え合ったりして、次々としめ縄を作り上げていました。


R5_12 しめ縄(2).jpg講師の広瀬さん。15年以上にわたりしめ縄作りの指導をされています。


R5_12 しめ縄(3).jpg
この日参加した人は、12月16日(土)開催の『どようひろば』で小学生にしめ縄作りを指導することになっています。昨年に続き参加した嘉瀬小PTAの小石さんは「亀を作るのは難しかったが、去年より上手にできたと思う」と笑みを浮かべました。


R5_12 しめ縄(4).jpg