音声入力やQRコードを学ぶスマホ講座入門編(報告)

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

スマートフォンを買ってはみたけれど...まだまだ使い方がわからない。そんな方を対象にしたスマートフォン講座入門編を、2月19日(月)、26日(月)の2日間にわたり開催しました。

県内あちこちでスマホやパソコンの先生として活躍されている、NPO法人シニア情報生活アドバイザー佐賀のみなさんに講師をお願いしました。

R6_2_19 スマホ(1).jpg
スマホを操作する講師の手元がスクリーンに映し出され、説明を聞いたあと実際に自分のスマホで練習します。写真や動画の撮影方法、またその見方、QRコードの読み取り方などを学習。参加したみなさんは和気あいあいとした雰囲気の中、楽しそうにスマホを操作していました。

R6_2_19 スマホ(2).jpg
2日目は『ライン』をみっちり。友だち登録、メッセージの送り方などの基本的なことから、ボイスメッセージや電話機能などをおしえてもらい繰り返し練習しました。内容が盛りだくさんでしたが、講師の的確な指導に加えて隣の席の人とおしえあう様子もあり、「あっという間に時間が過ぎた」と参加したみなさんは満足そうでした。(参加者9人)

主催:佐賀市立嘉瀬公民館



嘉瀬公民館では4月8日(月)に、移動型スマホ教室(無料)が開催されます。スマホをまだお持ちでない方の参加も可能です。詳しくは嘉瀬公民館だより3月号をご覧ください。