嘉瀬小学校6年生 藍の苗植え体験をしました。

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

 嘉瀬の歴史的な背景をもつ「青藍」を後世に伝え、郷土愛を育むために、藍染についての学習会や苗植え、藍染体験等、地域と学校が一体となって取り組まれています。 
 5月8日(金)嘉瀬小学校6年生が公民館の畑で苗植えの体験をしました。公民館の藍染めサークル「藍・愛をつむぐ会」の代表の右近さんから植え方の説明を受けた後、畑に並んで苗植えに挑戦しました。大きく育てるためには水をたっぷりと与えることが大切とのことでした。

 

20260519125903-a9c938e9a7dffddeb268a92e5d86d4f4f6cb1bb3.jpg20260519125841-bbcf75f203d4d3462a58b1efb0bdc2bca783f5f7.jpg20260519125835-0a8fa32d171197f28b76f92165a7d2ebe70d8feb.jpg