みどりを楽しむ教室を開催しました

嘉瀬公民館

嘉瀬公民館

 6月19日(金)中川達也さん(みどりのカウンセラー)を講師に迎え、夏の寄せ植え教室を開催し、11名が参加されました。

 講義では、どこから見ても楽しめる「ラウンド」、前から見て全体のバランスを楽しむ「ボーダー」という花の配置や花の色の組み合わせで「エレガント」や「ゴージャス」などのイメージになることを丁寧に教えていただきました。

20260622141452-54f5611976c8d63922fb9c375ed4becabb67ee12.jpg
 早速、寄せ植えに挑戦!
 どれもこれもきれいな花々で目移りしつつ、花苗を選んでいきました。
 参加者同士で「これはどうかしら?」「その花きれいね」など会話も弾んでいましたよ。
20260622141726-03648a0f7cee0d037c47b301e2eb1cb36f99a9fa.jpg
20260622141627-6506cdca1c025382e4a8a1aa6ca1c8d365acfde7.jpg



 個性豊かな寄せ植えが完成!
20260622142155-caaacc8cfb64ea56adf28e199cb38fdd8315403e.jpg
20260622142519-f36eda8c6f9adc0b84e9ea040df4eb7a5c6f6682.jpg
 どれも素敵な寄せ植えになり、みなさん大満足!
 「先生の説明が分かりやすかった」「花選びから楽しみながら自分流の寄せ植えができてよかった」と感想を述べられていました。

 「みどりを楽しむ教室」は12月も開催予定です。
 みなさんの参加をお待ちしています。