「ブラジル料理教室」を開催しました

川上公民館

川上公民館

Tudo bem?

佐賀在住ブラジル出身の講師・マリア先生とカティア先生の指導のもと、「パステル」と「パオジェラード」を教わりました。
異文化交流の一環で企画してみましたが、新鮮な企画だと好評でした。
講師の評判もよく、概ね「マリア先生は明るくて話が上手」、「カティア先生は教え方が上手でわかりやすい」との感想でした。
20190903154026-918eb4cfee9c521da402ba010bb9c662fc4c3b9e.jpgブラジル料理といえば、「豆と肉」くらいの知識しかなかったのですが、食べて味にビックリです。
一言では難しいのですが、かなりおいしかったです。日本人の口に合う美味しさでしょうか(このおいしさが、画像で伝わるかなあ・・)
20190904083309-b8de598c9fcb7e9ee47c5ca376a86ad92dce77bb.jpg今日の献立ではありませんが、大きなナマズの煮込みが美味しいらしいです。
ブラジル料理って奥深いんですねえ。

ポルトガル語やブラジルの文化も教えていただきました。
乾杯の音頭からカーニバルのビキニのサイズまで・・・ま、いろいろです。(堅苦しくないでしょ)

20190903154001-6fd14d1b4e7ef89156824934ef08a3ef3e6e9452.jpg
〈感想〉
・マリアさんやカティアさんと会話ができて、外国に行った気分になりました。
・本当に楽しくて、おいしい料理教室でした。
・海外の料理を通じて、文化に触れる事は楽しい。
・今まで作ったことのない料理でした。

〈今後取り組んでほしい料理〉
・タイ料理
・ベトナム料理
・国際交流料理
20190903154145-6c088eaf775c201e52c3322fe4d0049b01a2c18a.jpg

ちゃお