「工場・光研究施設」見学会を開催しました #1

川上公民館

川上公民館

10月4日(金)に、工場・光研究施設見学会を開催しました。
26名の方に参加していただき、佐賀市役所のバスで鳥栖市に向かいました。

途中、渋滞に巻き込まれながらも、予定時刻に「久光製薬鳥栖工場」に到着できました。
20191007104639-06c8d39a1c4be55379d9e96a949fb8d9d7fe543d.jpg
まずはお勉強です。会社の歴史から製品の効能まで、
20191007104729-9cd20a43297ee0107c51a9615b87b86574b7f72d.jpg
いよいよ工場見学です。
<工場内撮影禁止のため画像はご了承ください>

みなさんご存知の鎮痛消炎成分の香りが漂うなか、ベージュ色のアレと、看板商品の白いアレの製造をガラス越しに見学しました。
気圧の差を利用するなど、衛生対策の気の使いようはさすがですね。

クイズ)
ベージュ色のアレについて、1箱を7枚(もしくは14枚)入りにしているのはなぜか?
   【答えは一番下にあるよ!】

久光製薬様からはお土産をいただきましたが、帰りにお買い物をされる方も。
さが美人®なるものに人気が殺到。
20191007113347-60b361255416e3f1d5ba808ff177bef1a57f6345.jpg
〈つづく〉


クイズ)の答え
1枚で24時間の効果があるため、7枚入りにすれば、1週間分がきっちり1箱に収まるから。