「ゆっつら~と川上フットパス」を開催しました!

川上校区まちづくり協議会

川上校区まちづくり協議会

10月13日(日)「農村の伝統芸能と治水の神様を訪ねる」フットパスを平野・石井樋地区で開催しました。
このイベントは、今年度第1回目のフットパスで「川上校区まちづくり協議会」の主催しました。当日は天気にも恵まれ、校区内外から40名を超える方が参加され、平野の伝統芸能の浮立、成富兵庫の石井樋の仕掛けや享保の飢饉の犠牲者を祭る餓死塔等往時に思いを寄せながら、刈入れの進む田園風景を楽しみました。

20191024152359-5d9571860624c7d9a59e82694e877961601e2422.jpg
20191024152019-5919d2880320b62133dd429163f93e1011821b1d.jpg
20191024152004-bbcbf749ab51bb6520cdef49aa7383c8be491cdf.jpg
あんみつ姫のみかんをいただき皆さん笑顔でした。
20191024151949-2bd1f45e0489d1bf1c00f2917edeb39d6cbff958.jpg
みずものがたり館で、石井樋の仕掛けの巧妙さにあらためて感心しました。
20191024151930-b76023d04e9be956478045abdded3fa2ed4642a8.jpg
学術員から餓死塔の説明をうけました。平野の大庄屋の施しをめざしながらも途上であまたの人々が餓死されたそうです。
20191024151918-ed847fc41e2d3db39aceb38e6dd52654926f0f6e.jpg
與止日女神社第1の鳥居 ここから神域です。往時の繁栄がしのばれます。
20191024151900-3f3b95cf31995ff5422e52fb42484fe76d6a2530.jpg
次回は、11月23日(土)「古代川上の歴史と万寿寺の紅葉を愛でる」を開催します。参加者の皆様には毎回異なる「缶バッチ」を記念品としてプレゼントします。おたのしみにご参加ください。おまちしています。
20191024151839-89bf80c1d5bc7386a1a50006d7ddcd73a3c314cf.jpg