令和元年度成人式(大和会場)に行ってきました part1

川上公民館

川上公民館

1月12日(日)に、佐賀市成人式が行われました。
新成人のみなさま、ご家族のみなさま、おめでとうございます。

大和会場のホテル龍登園におじゃましました。
成人式に行ったのは、自分の成人式以来でしたが、素晴らしい時間を共有させていただきました。
20200114151932-846e867641ad7fea91505e759ca8b783f53db978.jpg20200114152002-2a88ff73e137c38d0ac9dede1a6d3e299721013c.jpg










何が素晴らしいって、みんな楽しそうなんですよね、知らないこっちまでうれしくなっちゃいました。

いつの時代も、新成人はなかなか会場には入らないものですね。
受付の前から動かずに、エレベータ前まで停滞状態です。
20200114153201-2f912823a634f9c15de5ff38a68109ba97a02710.jpgが、スタッフの方も心得たもので、笑顔で温かく見守っています。
それにしても、あでやかですねえ。

大和町では、228人中190人の新成人が参加してくれました。
出席率が高いですねえ(個人的感想)
20200114153724-7738cb4166cfee96d8de971c23ffb2ac4aa4b37e.jpg大和の新成人は、品行方正、名実ともに「大和魂」「やまとなでしこ」ですね。
大和の伝統でしょうか、20年間見つづけてきた大人の背中でしょうか、大和では例年、成人式が荒れることはないとのことでした。
(じゃあどこが・・・は言いっこなしですヨ)

いよいよ、輝かしい未来の若人のための式が始まります。


〈つづく〉