第2回 川柳教室を行いました

川上公民館

川上公民館

本日、第2回川柳教室を行いました。
講師は、佐賀番傘川柳会会長の横尾信雄先生です。

20200714165155-ba47a64927ad8b2214c5e46787e861b57aa2cf39.jpg
参加者同士でも、「ここはこうすると...」なんて
20200714170255-109e78d1516fa22aaa2ca5a832bd6dd422d6f4c5.jpg

前回、参加者に宿題が出され、提出のあった作品の添削をしてくれました。
お題は、「孫」、「暑さ」
20200714165109-27c72561c6a51d2a22fc76bc48a044a45ff9a9eb.jpg
今日になって、即興で、公民館職員も作ってみました。
先生も負けじと、即興で添削。
20200714170124-0a9e396bfce5cab6015a1f4475b031a628a4cf5f.jpgよく、即興で添削ができますね、さすがです。
短時間で手本まで書いていただいて。
手本もさすがです。

さらに、赤ペンでバッサリと解釈まで。

赤ペンの添削は、

上の作品から、孫たちと・・・  短距離走...堅苦しい言葉。字足らず。」
 「きょり」は2文字なんでね。

真ん中の作品は、暑い夏・・・  「△」
 「△」の真意を聞いたところ、「暑いって、夏は暑いんです。凡人の意。」とのこと。

最後の作品は、ネクタイと・・・  ギャグ...サラリーマン川柳では合格です。」
 "サラリーマン金太郎"ならその内容でもよいが、本家の"金太郎"とは趣旨が異なるというようなことでしょうか。

講師用のお茶を用意していなかったからなんでしょうか、なかなかの評です。


20200402165433-1d443c889b5df549a5c8ddfcca8de5c8933bf87c.jpgstaff 〈担当〉
そうですわたすが凡人です