新緑の「万寿寺」に行ってみました。(R3)

川上公民館

川上公民館

4月から川上校区公民館では、二人の職員が代わりました。
鍋島公民館から西川円、春日公民館から納富美佳です。千住館長と3人、これからもよろしくお願い致します。

私たちは、川上を知ろう!そして伝えよう!と川上の様々なところをまわり、取材していきたいと思います。
川上公民館の名札を下げ、いろんなところ出没し、お聞きしていきますので、気軽に応じていただければ嬉しいです。

第1回目は、「万寿寺」、通称「お不動さん」に行きました。
新緑がとっても綺麗で、マイナスイオンをしっかり浴び癒される場所です。最近では、パワースポットとしても知られているそうですよ。
20210427151344-c926ea626931edba7c9adaa6061ec65ec9ae0377.jpg20210427151406-ad45cfbd3520bc9e5d2d0657302079a61b67a79e.jpg平安時代の1130年、善住上人が建てたといわれてます。ご本尊は不動明王です。
江戸時代は鍋島家の祈願寺として格式の高い寺でした。現在のお寺は1872年(明治5年)に起きた火災の後に再建されたものです。
20210427151834-75d44afd20acc741b72d054baf87f8ef785e5d70.jpg20210427151920-ad4d1358719cba1343ee3d1b8b720e2caec84c05.jpg20210427152548-474c3f587e4103b50445579bd6a61c768acdd01d.jpg様々な表情をしたお地蔵さんが所々にありました。
20210427152649-7173883c2c14baf7c4d345473a0e5ff9da854e10.jpg20210427152710-3c1cb44f014bedcd2341cfb250743ce936d15981.jpg20210427152731-7a7c8d60f5afe31d0ce58f5946a6b0347685f28b.jpgお寺を管理してある奥様からお話を聞かせていただきました。毎日、お参りされる方や、遠くから見えられる方も多いそうです。
春の新緑もきれいだけど、秋の紅葉も素敵ですよと・・・また、秋に訪れたいと思います。