「お正月のいけばなアレンジ教室」を開催しました(R4)

川上公民館

川上公民館

草月流の松尾朱華先生による「正月いけばなアレンジ教室」を開催しました
お正月におめでたい〝松竹梅‶ 竹の花器に松、梅をイメージしたエピデンドラム、千両、葉牡丹、バラ、LAユリ、着色雲竜栁など7種類の花材を思い思いに自由な発想で活けられました。
最後に先生から一人一人の作品に感想を頂きました。
お花を通して季節を感じる喜びを味わっていただき、華やかなお正月を迎えることができるのではないでしょうか。

はじめに、先生のデモンストレーションで見本を作っていただきました。
20221226150739-b32c600ada7c1c96d17434479b838a2686e6612c.jpg「自由にいけて下さい」という先生のアドバイスに皆さんそれぞれの感性で作品を作り上げました。20221226150939-a9eaba5b9687b4eb5f67bc3b8d91e7eb0bf1fe02.jpg20221226151422-fc1590658a2a1211c1b4ab9f38894db02868055f.jpg20221226151543-2488c05c7e3c6e912df3d9f1bf23f5a096d9b6f0.jpg折れて失敗した枝も、斬新でステキな作品に出来上がっていました。
20221226152012-ee996c17d6ff42fec78ab1f5966a9ebffaf9e215.jpg