令和5年度第3回「ゆっつら~と川上フットパス」を開催しました!

川上よさ部会

川上よさ部会

令和6年2月18日(日)第3回「ゆっらーと川上フットパス」を開催しました。好天に恵まれ、68名の皆様のご参加をいただきました。株式会社かわでん様の駐車場をお借りして、9時より船塚古墳~今山古戦場跡(赤坂展望所)~健福寺~大巌寺廃寺跡~大久保お台場、およそ5㎞を散策しました。

出発船塚古墳

佐賀県下最大の前方後円墳 築造年代は5世紀の中頃と推定され、整備な姿を残しています。

全長114m、後円部一径63m、高さ10m  前方部一幅62m、高さ9m

墳丘

20240219213454-c3c3cb02f2d1b9c874892d3f1ed453de203f8f02.jpg初めてご参加の方も多く、興味津々で説明を聞いていらっしゃいました。17

みかんの木に囲まれた坂道を歩き、赤坂展望所へ、ふー。

28

赤坂展望所から舩塚古墳(前方後円墳)が見えます。


31

赤坂展望所で、450年も前の今山の戦いの説明を聞きました。40

33

今度は坂道を降り、また昇り、鎌倉時代からあったと考えられる健福寺へ。

20240220212140-0c8df54e0cc126b72fef607371566ff5ecfe8905.jpg

佐賀県内に現存する最古の銅鐘

20240220212303-4e149e9fa6b02bb275032733923a18603a56ced6.jpg

20240220210452-b99c9c315eddc6e728b3e905baab47de965c71a3.jpg
20240218205429-978b0f46635c2547190924189818542372881130.jpg

大願寺公民館で、熱いお茶と白玉饅頭でひと休み。


50

49

ご参加された方のご先祖の名前を見つけ感慨深い!


65
最後は大久保台場5864

最後に参加者全員で、お台場をバックにパチリ!

歴史を感じられてよかった~、初めてのコースだったけどよかった~、地元でもなかなか来れてなかったけどよかった~等々感想をいただきました。

来月は、3月10日(日)十可亭、肥前国庁跡等を歩きます。皆様のご参加お待ちしております。