環境教室(1回目)を開催しました。

久保田公民館

久保田公民館

6月3日(木)久保田公民館大会議室にて、公民館主催「環境教室−緑を楽しむ教室(1)~花壇づくり~」を開催しました。

本来、農村環境改善センターの花壇で行う予定でしたが、当日は朝からあいにくの雨。。。予定を変更して、久保田公民館大会議室で座学という形での開催となりました。

グリーンアドバイザーの高橋みゆきさんを講師にお迎えし、土づくりや肥料、石灰の種類、今回の教室用に準備した花の種類や配置の仕方など、花壇づくりについて色々と教えていただきました。

また、この時期が見頃のアジサイを使ったおまじないや、椿油カスを利用したナメクジ対策の仕方など、様々な豆知識をご紹介いただきました。

最後に後日天気の良い日に花苗の植込みを行う予定であることを参加者のみなさんにお伝えし、ご協力を募って講座を終了しました。

環境教室(座学).jpg翌週8日(火)、快晴の中朝10時より農村環境改善センターの花壇に集まっていただいた参加者の方々、講師の高橋先生、公民館職員で花壇づくりをスタート。午前中とはいえ刻々と日差しが厳しくなる中、高橋先生のご指導の下、全員マスク姿で額に汗して頑張っていただき、おかげさまで立派な花壇に仕上げることが出来ました。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

環境教室1.jpg

環境教室2.jpg佳境教室3.jpg